ドラマ好き おしゃべりCafe

KOTODAMAによる 連続ドラマの感想やあらすじをご紹介するブログです

【中学聖日記 第2話】あらすじ 好きなセリフ&好きなシーン ネタバレ

【中学聖日記 第2話】あらすじ ネタバレ

f:id:kotoba2yado6:20181101120159j:plain

 

再び晶から「僕のことも先生に好きになってほしい」

と告白されるが、とにかく距離をおこうと考える聖。

 

一方、勝太郎との結婚話も進み、

両家揃っての顔合わせがとんとん拍子に決まってしまう。

勝太郎の母からは「遅かれ早かれお仕事は・・。」と圧力がかかり、

仕事と結婚に揺れ動いてしまう聖。

 

晶を幼い頃から知っている茂は

晶の揺れ動く心を感じ取って心配し、愛子に相談するが

愛子はまだわが子の色恋事に実感がわいていなかった。

 

運動会当日、避けられていると感じた晶は、

思いがけず聖を体育倉庫に引っ張り込んでしまう。

晶は子ども扱いしないでほしいと訴えるが、

聖には迷惑だからやめるようにと突き放す。

リレー種目に参加せずに帰ってしまった晶だが、

クラスで流行っている好きな者同士でするハチマキの交換を

聖の車のサイドミラーにひっかけておくことで

その純粋な気持ちを伝える。

 

一方、勝太郎は律と、仕事帰りテニスに付き合わされ、

聖との心の距離を指摘されてしまう。

焦りを感じた勝太郎は聖のマンションへ向かう。

 

運動会を早退した晶は帰宅途中、自転車で転倒してしまう。

そこへ車で通りかかった聖は倒れている晶を発見するが、

ケガを心配してくれる聖を思わず抱き寄せてしまう。

振り払った聖だったが、晶の母親と連絡がとれず、

やむを得ず聖の自宅で晶の傷の手当をする。

突き放された聖に今度は助けてもらい、

やさしくされた15歳の晶は、

それをどのように受け止めてよいのかわからず

聖に問いかけるが、聖は担任なんだから

助けるのは当然だと言い放つ。

晶はいら立ちながらマンション下のコンビニに立ち寄り、

戻ってきた晶の前には、聖に会いに来た勝太郎の姿があった。

 

 

 

図書室で勉強しているの側にが座るシーン

何で1つ空けて座るんですか?

ん?

あれから 考えたんですけど

何を?

好きだけじゃ ダメみたいで 僕は

僕のことも 先生に好きになってほしい …です

ごめん それは ちょっと無理だな

 

が母と電話で 晶の事を話している会話

問題児はいないの?

う~ん

一人気になる生徒がいるの

どんな子?

成績良くて 運動神経良くて なのに進路に迷ってて

時々 妙に攻撃的で でも「その漢詩好きです」って 回想《春夜 雨を喜ぶ》

私が教えた漢詩 覚えてくれて

先生になって良かったって そう思わせてくれた

自信なくなって くじけそうだったとき 救ってくれた子が・・・

 

晶の母 黒岩愛子(夏川結衣)と上布茂(マキタスポーツ)

仕事中の会話 

イラついてるふうで 心ここにあらず 僕にもそういう時ありましたから

いつ?

地元でヤンキーだったとき?仲間とコミックバンド組んだ時?

あのね、れっきとしたハワイアンバンドですから

僕は子供のころからみてるんで晶君を わかるんです なんか変だぞっていうのは

まあ 気になる子ぐらいいるでしょうよ もう15だし

そう 15なんですよ メンタルと フィジカルが 相半ばする恋かと

15の恋というのは ただ単に 女の子がかわいいとか そういうのじゃなくて

彼女に会いたい 触れたい あわよくば もっと触れたい

そういう妄想や煩悩で 頭がパンパンになってる! 

それが15の恋 それが青春真っ盛りの恋なんです  

恋ねぇ。。。

 

岩崎るな(小野莉奈)と晶との会話

お前何しにきたの?

これ以上 末永に本気になるのはやめな

あの女も あの女だよ チャラチャラ愛想振りまいて ねぇ

帰れよ

いるんだよ 婚約者

いくら思っても無駄だし 黒岩 傷つくだけだし

それに今 私たち大事な時期…

いいから もう!

帰れよ‼

帰るよ 言われなくたって帰る

でも すくなくとも私は 末永と違って

自分が多少傷つくのぐらい 覚悟して ここに来てるから

 

運動会中 愛子と聖の会話

愛子、晶を見つめながら

でもこうやって いつのまにか 好きな人ができて

恋人ができて いつか結婚して そうやって親から離れていくんですね

そうですねぇ いつかは

どういう大人になるんだろう

いつも笑っていられて 幸せだったら 何にも言うことないです

 

体育倉庫に聖を連れ込んでしまう

そっけない態度を取り続ける聖に対して、晶は思い余ってとっさに

聖の手首を引っ張り 体育倉庫へと連れ込んでしまう。

もう 何これ? ふざけるのはやめて

何でですか?

何で僕のこと なるべく見ないように 話しかけないようにするんですか?

好きって言ったから?

そんなわけ ないでしょう あのね 先生こう見えて忙しいの

気にしすぎ ほら行くよ もう次の種目リレーでしょ

子ども扱いしないでください! 何で逃げるんですか?

じゃあ はっきり言うけど こういうの迷惑だから やめて

先生として 黒岩君を応援する それ以上でも以下でもない

だから もうやめて

《何だこれ?おかしいだろ もっとなんか素晴らしいものじゃないのか?恋って》

 

晶がハチマキを誰に渡したのか?

好きな人にハチマキをわたすことが クラスで流行っていた

るなは晶にハチマキを交換してほしいとお願いするが、、

結局 晶は 聖の車のサイドミラーにハチマキを引っ掛けて 帰ってしまう

晶の純粋な気持ちをしりながらも 教師としてどんな態度をとったらいいか

戸惑ってしまう聖。

 

上司 原口と勝太郎 仕事帰りのテニスコートでの会話

どいつもこいつもみんな レッテル貼りたがる どうせ女は すぐ結婚して辞める!

残った女は不倫か干物 メンタル不安定!

はたまた カノジョいるって知って 急にシャッター下す人もいるし

でも あんたは変わらない 何で?

さあ? 原口さんは 原口さんだから・・?

何それ? ちょっと集合

目標って言われたんだっけ?聖ちゃんに

目標なんて 遠い存在だって気づかない?

もしかしたら彼女 距離 感じてるかもしれないよ

離れて暮らしてると 少しずつズレてきて なかなか本音がいえない

弱気みせられない そうやってだんだん ただの他人になっていく

やっぱり 近くにいないとダメですかね?

心配なら さっさと動く!

 

運動会後の夜 晶 二人きりの会話

運動会を抜け出したは、帰り道に自転車で転倒してしまう。

に気持ちを受け入れてもらえず 心が折れていたはそのまま動けなくなってしまう。そこへが車で通りかかる 倒れているを発見する

の目には一筋の涙が。。。

黒岩君 大丈夫? 落ちたの?頭打ってない? 

そう言って聖は晶の膝にできた傷の具合を確かめる そっと晶に触れる

足・・。立てる??

見つめあう二人

痛い?

とっさに聖を抱きしめてしまう

先生 僕のこと 嫌いにならないでください

黒岩くん。。

黒岩君 骨が当たって痛い

ほら ケガの手当てしないと ねっ

それに こんなとこ人に見られ…

その言葉を聞いては 抱きしめていた手を緩める

僕は別に 誰に見られてもいいです

そして再び なんの迷いもなく 聖を抱き寄せる

ちょっと落ち着いて そういって晶の腕を振り払う